FC2ブログ
topimage

2012-06

スパイサングラス MACHⅡ - 2012.06.28 Thu

夏が、もうすぐそこですね。

夏と言えば、熱いですね。

熱いといえば、やっぱり長渕剛さんですね。

そして、長渕剛さんといえば、SPYのサングラスですよ
1-11
という訳で!?
長渕剛さんがTV出演時に着用されて話題となった
スパイサングラス MACHⅡ(MAFC00G)のご紹介です。
2_20120623182717.jpg
このマック2は特徴のあるフォルムとデザインが最大の魅力!!

そして、もう1つ。

比較的、大きめのシェイプなのが、隠れた魅力となっています。
3_20120623235941.jpg
長渕さんが選ぶスパイサングラスは小さめのモデルが多いので・・・

顔のデカイ店長が真似すると、キツかったりするのですが。。。
このマック2は、若干ゆとりをもって、着用する事ができるのです。









IMG_0007.jpg

さてさて、

これでマック2の良さが、伝わるか心配ではありますが??

当店にも、僅かながら在庫がございます。

なかなか、おススメのサングラスですよ♪♪

スポンサーサイト

ストリングリムEVO × アクリメイツ  - 2012.06.26 Tue

Kazuo kawasakiのストリングリムエボと、
プラスチック調光レンズのアクリメイツの相性もバツグンですよ。






ほらね!カッコいいでしょ♪♪

こうして製作してみると、ストリングリムエボは、やはり凄い!

フレームの設計から構造までがピシッとした1本の線で繋がっている事が実感できます。

そして私たち取扱店が、その線からブレる事なく、レンズを埋め込み、フィッテイングをして初めて、

革命的な威力を発揮できるように造られています。


この革命は是非!皆様にも味わって戴きたいなぁ~。


ん!?そうかい!?


じゃあ全国の取扱店を紹介するよ。。。


ストリングリムEVO取扱店


さぁ、みんな!今から行こう♪




フェイスブック - 2012.06.22 Fri

フェイスブックとこちらのブログを連動させてみました!

http://www.facebook.com/hidemitsu.kobori?ref=tn_tnmn

もうこれで見逃したとは言わせませんよ~(@_@)

メガネで青色光ケア - 2012.06.22 Fri

昨日のテレビで”スマホやパソコンなどから発する青色光が睡眠障害を引き起こす”というのを見ての緊急投函致です。

前回、カラーレンズで青色光をカットするコダック楽色カラーをご紹介しましたが、

今回は青色光をカットする無色レンズをご紹介します。

注:ここからは高田社長のモノマネで読みましょう。
めんどうな方はすっ飛ばして読むのが良いでしょう。。。
無色って言う事は凄い事ですよ皆さん!メガネって事ですよ!度が無ければ伊達メガネですよ!それで眩しさやチラつきを抑えて、すっきり見えるんです!ビジネスでも使えます!夜間運転でも使えます!パソコン、スマートフォン、車のヘッドライト、眩しくないですよ!雨や霧の中でも、安心です!そしてなんと!あの白内障にだって効果があります。さて、どうですかみなさん!これらの機能を1枚にぜーんぶまとめた!この無色青色光カットレンズ!…
注:お疲れ様でした。m(__)m
ちなみにジャパネットは一切関係ございません。もちろん、分割手数料の負担なんて、できませんm(__)m

さて、当店の取扱いレンズの中でもb.u.i、ブルーライトケアレンズ、コダックシーコントラスト、ニコンシークリアブルーと、じつに4種類ものレンズがあります。

又、それぞれの技法に、それぞれの違いがありますので、一度、見比べて、
自分に合ったレンズを選ぶのが宜しいかと思う訳です。


そんな訳で、コボリ時計店では、すべての体験レンズをご用意しております!
え~右にあるのが、シークリア…左の上から、シーコントラストでブルーライトケアで一番下が~b.u.iです。

でも!ね!こうして見るだけじゃ分からんでしょ!!
なので、是非!ご自分の目で確かめて頂きたいのです♪♪


fc2blog_201206221627108fc.jpg
いつもこんな感じに何気な~く、設置してありますので、

何気な~く、来店して、

何気な~く、目にかざして、

何気な~く、購入する・・・はい、そう上手く行かない事は分かってますので・・・

何も買わな~く去っていく!で結構です。

今、ようやく話題となってきた青色光!
気になりましたら、是非当店へ遊びに来て下さい。

邪魔じゃなければ、店長が体験レビューを踏まえてアドバイス致します。







MP690 × 調光レンズ - 2012.06.21 Thu

前日、アクリメイツをご紹介しましたが、今週はこのレンズにおススメのフレームとして
Kazuo Kawasaki の MP690をご紹介します。
2_20120614175951.jpg

なんと!MP690ってウィキペディアにのってるんですね!!ココ


22 (2)

MP690は、一般的にはサングラスとして販売されています。
色つきサングラスとして、際立ってカッコイイでしょ。
でもこのMP690は、まだまだ高いポテンシャルを秘めているのです。

23 (2)
そうなのです!
MP690のポテンシャルは、レンズを度付レンズに入換えてこそ、発揮するのです!!

更に言わせてもらうと、

レンズは透明なレンズでも良いのです・・・良いのですが!

カラーを入れると、ぐぐっとカッコよくなるのがこのMP690なのです。

そこで、調光レンズの登場です。
24 (2)

室内では若干の色合いを残しつつ明るくクリアな視界を確保。
さらにアンチテンション構造により、レンズ性能をフルに発揮する高性能メガネとなります。

25 (2)

屋外ではグイグイと着色してMP690本来のカッコよさが際立つサングラスに変身。
矯正視力はそのままに、眩しさや紫外線による目のケアをしてくれます。

という訳で
Kazuo KawasakiMP690×調光レンズアクリメイツは、
お互いの長所を引き出す、絶好コラボレーションとなるのです。


ときにアクリメイツは、

私のようなプリズムが入った度数でも、特注で対応できます

なので・・・

私用品として造ってしまいました。

f.jpg
f2.jpg

小堀店長、もうじき40代・・・小じわ隠しに丁度良い。。。

さてさて
もう少し使いこなしたら、プレビューすると致しましょう。

オメガ シーマスター分解 - 2012.06.16 Sat

ツイッター、Face bookが主流の世の中でありながら、
こちらのブログ投函が、楽しくなってしまった私でございます。(^o^)丿

お陰様で隠れ読者が急増中とか。。。

そんな訳で今回は、号外投函。
オメガクオーツの分解掃除でございます。

先日、電池交換したのですが、再度止まってしまいました。
今回はビシーッと止まっています。


電池に異常は無かったので、今回は分解掃除となります。


クオーツなので、部品数は少ないのですが、日廻し機構が特殊な造りとなっています。


なので、余す所なく撮影しておきましょう。


表側も若干、特殊。ここも撮影しておきましょう。

すると輪列に若干汚れがありました。原因はこれかな~??


さてさて、これより洗浄して組み立てです。


ここまで組み上げた時点で、気が付きました。
これがビシーッと止まった原因です。

みなさん、お分かりでしょうか??

なぜ、こうなったのかは、分かりません。
分かりませんが、こうなってしまえば、
ビシーッと止まるのも無理はないですね。

みなさん、お分かりですよね!?

じゃあ〆ますよ~。

やはり、これで動きました~♪♪
機械はまだ生きています!


Yさん、諦めないで良かったですね。

ロレックス デイトジャスト - 2012.06.14 Thu


デイト機能付きロレックス(3135)の分解掃除を依頼されました。
動いてはいるけど、動きがイマイチとの事。


イザ分解。日付機構側の裏輪列です。


表も、バラしていきましょう。
見るとやはり、汚れが激しいわ。


簡単な部品程、組み方を忘れがちなので、気を抜かずに、しっかり撮影。


全部バラバラ。
ここから、洗浄、注油、組立です。


今回は、自動オイラーなるものを紹介しましょう。
自動って言っても、ほぼ手動ですけどね。
先の細い部分をホゾに差し込んで、コンコンとすると注油されます。


はい組み上がりました。今回は、この回転錘のガタツキが主な原因のようでした。


バッチリです!直ってくれて、良かった~!!


3135は以前のぼりっちのぶろぐでも紹介していましたね。。。
以前の方が、軽やかな文章で書けているのは何故だろう???

コダック 楽色カラー - 2012.06.08 Fri

太陽の強い光やパソコン、携帯電話の画面から放射される光のうち、波長が短くて強いエネルギーを持っているのが、青色光と呼ばれるものです。605px-Linear_visible_spectrum_svg2.png
上の可視光線を、表した波長のうち380nm~500nmが青色光の領域です。

この青色光が目に入ると、眩しさを感じたり、チラつきから、物がぼやけて見えたりします。
また、エネルギーの強さから、人体への影響も懸念する声も上がっています。

そこで近年、開発されているのが、青色光をカットするメガネレンズです。
今回ご紹介するコダックの楽色レンズも、450nmを抑える設計により、
薄い色でも眩しさが抑えられて
コンストラスト効果により、裸眼や矯正視力以上の
くっきりした視界を見出すレンズとなっているのです。


楽色レンズは各5色。サンプルがありますので、店頭にて体感できますよ。

fc2blog_20120605130754397.jpg
そして先日、目の健康を気にされるK様にお造り頂いたのが、楽色グレーの10%色が目立たくても、青色光を約15パーセントをカットするメガネとして仕上がっています。
どうでしょう!
これなら、サングラスほど気取った雰囲気にならず、そのまま室内でも着用できますので、
常に目を保護してくれる”楽”なメガネとしてご使用頂けるはずです。

fc2blog_20120605130606cfc.jpg
楽色の他、ネオコントラスト、ゴルフアイズと防眩レンズのサンプルが揃っています。
ご試着の際は是非どうぞ (^o^)丿

調光レンズのススメ - 2012.06.07 Thu

調光レンズとは、日の光で色が変わるレンズですよ。
太陽sansanの時は、しっかり着色して、室内に入ると色が抜けて、曇りや夕暮れの時はそれなりの着色に変化。
今週は、そんなサングラスレンズの実態に迫ります!


で、ご紹介したいのは、SAビジョンのアクリメイツ


当店では、こんなテストフレームをご用意しました。
上下共に、ほぼ透明でしょ。


太陽sansanに当てると30秒で、この着色。濃いですよ。


下の丸レンズは、色の濃さで定評のあったガラスの調光レンズ(グレー)。
プラスチックレンズも遜色のない濃さが実現出来ているのがわかります。

但し、色が抜けるには、30秒では足りませんのでご注意を。


室内に戻して2分、グイグイと薄まって、目が見える位になりました。


5分で、ほんのり着色が残る状態。
完全に抜けきるには、もう少し時間が、かかりそうです。

まぁ、それでも、
脱色に時間がかかるのは、ガラスも同様だし、従来からみれば5倍以上のスピードに改善されているのです。

プラスチック調光レンズと言えば、色が薄いとか、変色に時間がかかるといった印象がありましたが
今や、劇的に改良されているのですね。
ちなみに、色がついてもつかなくてもUV効果は変りません。

そしてさらに劇的なのが価格です。
当店で言うと、メガネセット価格に+3,000円。もちろん度付で。
つまりカラー染色の加算料金と、変わらないのです。(レンズだけなら2枚1組で15,000円)

プラスチックなので、フレームの選択肢が広くて(ハイカーブはダメですよ)、よりオシャレな使い方が出来ますね♪

さぁ!この夏の理想的な視界紫外線による眼のケアは!
アクリメイツの調光カラーサングラスで!!

この〆言葉を生み出すのに2時間かかってしまった。(+_+)

*アクリメイツはトランジションズレンズをベースに製作されたレンズです*

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

小堀英光

Author:小堀英光
群馬県高崎市在住
コボリ時計店の店長です。
何だかんだで毎日更新しています。

近江時計眼鏡宝飾専門学校卒
SS級眼鏡認定士
横田流認定 ゴールドフィッター

Facebookもやってます
↓いいね!おしてね♪
コボリ時計店 フェイスブックページ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (62)
はじめまして小堀時計店です (3)
駐車場ございます (1)
ホームページ (5)
横田流フィッティング (73)
メガネのフィッティング (49)
子供用メガネ (55)
子供のメガネのフィッティング (3)
こども用メガネ (21)
幼児用メガネ (14)
メガネ (171)
SOLID BLUE (24)
HUSKY NOISE (33)
BLACK ICE (11)
STEADY (33)
TITANOS チタノス (2)
kazuo kawasaki (17)
putri (3)
S.T.Dupont (3)
POLICE (1)
SPYサングラス (2)
Attitude Seasons (3)
JILL STUART (1)
Flair (2)
丸メガネ (10)
ツーポイント (10)
保護メガネ (3)
スポーツサングラス (8)
メガネレンズ (64)
b.u.i(ビュイ) (9)
HOYA レンズ (13)
SEIKOレンズ (2)
調光レンズ (4)
偏光サングラス (9)
偏光レンズ (7)
青色光カットレンズ (2)
ニコンレンズ (3)
コダックメガネレンズ (12)
認定眼鏡士 (9)
視力検査 (9)
メガネ修理 (7)
メガネケア (44)
時計修理 (584)
電池交換 (88)
オーバーホール (209)
ウオッチ (16)
クロック (30)
補聴器 (7)
小堀店長-wikipedia (1)
宝飾 (22)
店長のコラム (475)
穴あき防止ネタ (143)
グッピーの部屋 (12)
日本の城 (22)
店長の手作りでやってます (17)
地域情報&イベント (306)
おすそわけ (32)
便利グッズ (8)
店長の料理日記 (10)
秘蔵品 (2)
にほんブログ村について (1)
真珠 ネックレスの糸交換 (3)
プリズムメガネ (3)
ぐーちょきパスポート (3)
OAKLEY (49)
娘と息子のブログ (8)
強度近視用メガネ (11)
メガネの修理 (9)
Pas a Pas (2)

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR